2017年05月30日

第4回論述試験 解答例

日曜日は試験お疲れ様でした。
学科試験は、「難しかった!」という声を今回も聞きました。
少し、意地悪い感じの問題が多かったようですね。ハッキリした正解・不正解というより、
僅かな差での正解・不正解を判断しないといけない傾向の様ですね。

さて、日曜日に問題を入手できなかったので、今回は少し遅い解答例となりました。
先ほどHPを見たところですので今日は、【問い2】の解答例をサクッとお知らせします。
(問題を解く時間が取れなかったので、ご容赦下さい】

事例TのCCt7 相応しくない。
「自分がどう評価されているか気になる」のCL言葉に触れることなく、転職する
しないに焦点を当て、「一般的な転職傾向から難しい」と暗に出向を勧めているから。

(解説)
問題の難易度が格段に上がっている設問です。この文面だけを見ると、「転職は難しい
と思います。」「良い選択と思いますが、いかがですか。」と問いかけしているので、
間違いではないように見えますが、前からの文脈からすると、転職するしないに焦点を
当てたやり取りになっていて、「出向先から自分がどう見られているかは気になる。」
というCLの課題をスルーしています。その上、CLが問題としていない年齢や収入、
転職の難易度を勝手に課題にして、一般的な傾向を軸としてCCtを評価し、転職は
難しい、出向は良い選択だ、とCLの選択の方向性を制限する様な関りを持っています。


事例UのCCt4 相応しい。
「すごく動揺した」というCLの心の動きに焦点を当て、CLの「気持ちの整理が
つかない」という課題を知るための関りが出来ているから。

(解説)
割と分かり易い問です。「気持ちの整理がつかない」というCLの来談目的(主訴)
をより深く知る為のCCtの関わりです。もしかしたら、経験の再現、なんて言葉を
使う方がいらっしゃるかもしれませんが、その表現はここでは、ちょっとどうかな〜?
と思います。ここでは、経験の再現というより、動揺した理由、「なぜ動揺して
しまったのか?」それを知る為に、その時のことを話してもらう、ということの
方が適しているでしょう。


事例UのCCt6 相応しい。
CLが今の自分を客観視する関りで、経験の意味を考える機会となり、深い自問自答
を行うきっかけ作りをしているから。

(解説)
解答例は、ちょっと出来すぎの答えかもしれません。
このCCtの言葉、JCDA特有の関わり方を表しているので、他の機関などで
学ばれてきた方は少し戸惑われたかもしれませんね。

ここで少し整理し別の表現もしてみます。
「惨めな気持ちになった」それは、「10年ぐらい前の元上司を思い出したから。」
どうして思い出して惨めに思えたのか。
「自分に発注するのが当然のように振る舞っていた。」から。

CLは、自分に発注するのが当然のように振る舞っている上司の姿に、違和感なり
嫌悪感なり、何かマイナスなイメージを持っていたことが感じられますよね。
もしも、「元上司、素敵!私もああなりたい。見本にしたい。」と思っていたら
こんなセリフは絶対出てこないですね。

では、どうして、そんな風に、違和感なり嫌悪感なりのマイナスの思いをCLは
持つのか。「元上司のようになりたい。」って思う方もいらっしゃるかもしれない。
でも、このCLは違うのですよね。
それが、このCLの考え方や捉え方、生き方や大事にしているものの表れかもしれ
ません。だから、その理由をもう少し深く確認していきます。元上司のやっていた
ことを、どう捉えてみているのか=どう意味づけしているのか、それがCL理解に
繋がりますよね。

「元上司が、自分に発注するのが当然のように振る舞っている姿をみて、どうして
惨めさを感じたのでしょうね。」

こんな風にも訊いてみることが出来るんじゃないかと思います。

あっ、【問い2】だけで、こんなに長文になってしまいました。
寝不足にも、やばい!あと問いが3問もあるのに・・・。

少しコンパクトにしていかないと。

ということで、また後日に続きをお伝えしたいと思います。
posted by 川瀬英作 at 01:14| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

いよいよ筆記・論述試験

今回の論述試験はどんな傾向になるでしょうか。
回数も重ねてきたので、そろそろ問題形式も落ち着いて
くるころではないかなって思います。
面談試験より論述の方が難易度が高った感じもしていましたが
今回はどうでしょう?私の予想ですが、面談試験のレベルは
少し上がってくるのではないかなって思います。
理由は、ここだけの話として、トレーニングの中でもお伝え
しようかと思います。

さて、また話は戻りますが、筆記試験・論述試験、同時実施で
大変ですが、これまでのご努力が実を結びますようお祈り
しています。

また、期間限定で解答例をこのブログで上げたいと思います。
同じようにトレーニング実施されておられる団体の方も、どうぞ
観にいらしてください。それで「ああでもない、こうでもない」
とその解答例についても考えて貰えれば。
キャリアカウンセラー全体の活性に繋がればいいなって思います。
posted by 川瀬英作 at 01:51| Comment(0) | 日記

2017年05月25日

アニバーサリー

昨日は設立10年の記念日でした。
設立といっても形だけなので、実感ないですが、今まで
本当に多くの人に支えられてきたことに、感謝です。
喜ばしいことですが、人に誇れるような実績を残して
きている訳ではないし、変動期の最中なので嬉しいより
より頑張らないと!の気持ちが強い。
直接誰かに伝えるってことは出来なかったのですが、
創設期のメンバー一人にラインで10年、って伝えると
「よく頑張ったね。おめでとう。」
よく頑張ったとは思えていないので、すんなりと言葉を
受け入れることは出来ないけど、「おめでとう。」は
素直に「ありがとう。」の気持ちで返したいな、と
思います。
今日から、また一歩。
新たな気持ちでスタートしていきますので、応援お願い
します!
posted by 川瀬英作 at 08:04| Comment(0) | 日記